週末の夜は「白石城×謎解きゲーム 夜城からの脱出」を楽しもう!

週末の夜は「白石城×謎解きゲーム 夜城からの脱出」を楽しもう!

はじめに
いつもは開放されることのない夜の白石城ですが、今年から特別にナイトタイムでの新しいアクティビティを開催されるそうです!その名も、「白石城×謎解きゲーム 夜城からの脱出」。
一足先にその謎解きゲームを体験してきたので、ご紹介します!

白石城とは?

白石城(別名:益岡城、桝岡城)は、白石市の中心部(現在の益岡公園)にあった平山城(地形の高低が戦に有利になるよう丘や台地に築かれた城)です。 仙台藩の南の要衝であり、関ヶ原の戦い後、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣片倉氏の居城となりました。 明治7年に解体されましたが、伊達政宗の片腕として名をはせた片倉小十郎景綱(かげつな)公の偉業を偲び、平成7年に三階櫓(天守閣)と大手一ノ門・大手二ノ門が史実に忠実に復元されました。

謎解きゲームの案内人は、白石城の忍、『ミスターニンジャ』!
彼は普段白石市地域おこし協力隊として地域の観光振興に携わり、 得意の英語を活かして国内外のお客様に甲冑体験提供などを行って、白石に来た方々に心からおもてなしを行っている方です!

それでは早速、武士、食、職人の歴史が詰まった白石を学ぶことのできる謎解きゲームに参加していきましょう!

いざ、謎解きゲームに参加!

日もすっかりくれた白石城はゲーム開始前から静けさと謎めいた雰囲気に満ちていました。
さっそく、ミスターニンジャに迎え入れられ、ゲームスタート。どうやら、白石城全体が、江戸時代にタイムスリップしてしまったようです。参加者には、現代に戻ってくるために数々の謎を解き進めタイムマシーンを稼働させることがミッションとして課されました!

謎解きゲームのルールはミスターニンジャによって説明されます。夜の白石城は暗く足元も見づらいため、注意して進む必要がありますが、ミスターニンジャからの説明をきちんと聞いて注意事項を守ればお子様連れの方も安心してお楽しみいただけると思います!▲あしがるさんからもお城内での注意事項が案内されました

チームに分かれて謎を解き進めていきますが、数多くの謎を解かなければならないためチームメンバーで分担して、解くこと、そしてその問題・解答ともにチームで共有することがクリアへのコツです!
周りにヒントを持っているスタッフさんもいたので、安心ですね!
▲ミスターニンジャが参加者をサポート!▲明かりを頼りに白石城の中で謎解き!

タイムアップの後は、ミスターニンジャによる問題解説の時間。ここでは問題解説に合わせて白石城の歴史や、仕掛けの紹介なども行われ大変勉強になる時間でした。お昼間の明るいときにも白石城を訪れたくなりますね!

ここで問題は詳しくご紹介できませんので筆者から言えることは一つ。
「制限時間60分の中で目にするものすべてが謎解きのヒントです!」クリア目指して頑張ってください!

おわりに

謎解きゲームでは、スタッフの和服衣装や提灯など、古き良き日本の文化を思い出させるアイテムが揃っており本当にタイムスリップした雰囲気を楽しむことができました!謎を解いていくうちに白石城の歴史について学ぶことができ、学校でのイベントにも活用できそうなイベントでした。お友達やご家族と一緒に、この素晴らしいイベントに是非参加してみてください!

場所 白石市益岡町1−16
開催日 申込みリンクからご確認ください
料金 3000円/一人
人数 チケット販売:2名から申込ください。
3名以内だと他のチームと合わせて1チームとなります。1チーム人数:4名~6名募集人数:1回あたり最大で24名イベント最小催行人数:12名(催行3日前までにこれに満たない場合は申し訳ございませんが催行キャンセルのご連絡をさせていただきます。)
公式WEBサイト Amusement Castle Shiroishi
http://samurai.miyagidmo.org/
申し込み 以下のリンクよりお申し込みください
http://ptix.at/o4SBmq※空席がある場合は前日まで
キャンセルについて 前日キャンセル:50%
当日キャンセル:100%

お問合せ先
電話番号:070-8427-5236
メール:info@miyagidmo.org
(担当:後藤・松井)

※新型コロナウイルスのガイドラインに従い、マスク着用へのご協力をお願いいたします。

当日は、検温、手指消毒を行いご入場いただきます。

Comment On Facebook