ミシュランにも載った店~かつせい~

ミシュランにも載った店~かつせい~

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市青葉区に店を構える「かつせい」というとんかつ屋さんです。かつせいはこれまで知る人ぞ知る名店でしたが、日本の口コミサイト「食べログ」で広く知られるようになり、人気に火が付きました。この記事では、そんな連日大行列を作っている人気店の「かつせい」の紹介をさせていただきます。

IMG_4713

「かつせい」は地下鉄南北線五橋駅から歩いて約6分の場所に位置しています。少々分かりにくい場所にあるので注意が必要です。この記事の最後にMAPをつけているのでぜひご参照ください。
お店の外観・内観ともに老舗というのにふさわしく、古風でシックな雰囲気。

キッチンでは、職人が慣れた手つきでとんかつを揚げる姿が目に入ります。決して広いとは言えない空間ですが、どこか懐かしい店内です。

IMG_4712

今回筆者が注文したのは、ロースかつ定食です。じっくり丁寧に揚げられた極上のロースかつは柔らかく、非常にジューシーです。ソースもしっかりと絡んで肉の脂と絶妙に合います。
この店が名店と呼ばれ、毎日行列ができているのも納得の一品です。
小食な筆者は小さめのロースかつ定食を注文しましたが、ガッツリ食べたい方は「特ロースかつ」を注文すると良いかもしれません。

IMG_4673

IMG_4676

まとめ

かつせいは日本の口コミサイトである「食べログ」で宮城県1位、全国でも13位になったことがある大人気店です。
宮城県に足を運んだ際には、ぜひお立ち寄りください。


価格

定食
ヒレかつ定食   1,100円
ロースかつ定食  1,000円
ささみフライ定食  900円
生姜焼き定食    900円
ヒレカツ重    1,000円
かつ重       800円

一品料理
盛り合わせ(海老・ヒレ) 1,500円
特ヒレかつ       1,400円
特ロースかつ      1,200円
特生姜焼き       1,100円
海老フライ       1,000円
ご飯           180円
なめこ汁         180円

11222 views

Comment On Facebook