しらす屋直営のレストラン「café malta(カフェマルタ)」を取材しました!

しらす屋直営のレストラン「café malta(カフェマルタ)」を取材しました!

2020年10月に宮城県名取市閖上に新しくオープンしたしらす屋さん直営の「café malta」を取材してきました!

お店の場所は、潮風が心地いい海岸近く。お店の外観は地中海を彷彿とさせる白基調の洗練されたおしゃれな装いでした。

早速中にはいってみると、広々とした店内は南国の雰囲気漂いソファ席やテーブル席がずらりと並んでいました。今は、お席同士の感覚もきちんと開けられていて安心してお過ごしいただけるよう配慮されていましたよ!

皆さんご存知の通り、しらすは肌のハリを保つために必要なエラスチンや骨を丈夫にするためのカルシウムが豊富に含まれておりその他にも不眠症や自律神経を整える効果、血栓症予防効果などが期待されているようです。不足しがちな栄養がおいしく補えるのは嬉しいですね!カフェマルタを運営している閖上の水産加工業マルタ水産さんは、第42回宮城県水産加工品品評会におきまして、自社製品の「北限の釜揚げしらす」が最高賞”農林水産大臣賞”を受賞されていてカフェマルタで提供されているしらすはすべて最高品質の商品です。

お店一番人気の看板商品は、「追いしらす無料!釜揚げしらすプレート」だそうです。
自社製造の釜揚げしらすを「特製洋風ライス」で味わうcafé malta一押しの一皿ですと紹介していただいたため、実際に注文してみると…すでにしらすがふんだんにのった状態で登場!しかしここからすきなタイミングで追いしらす放題なんです。しらす屋さんのタレをかけて何倍でもたべられてしまう美味しさでした!!!そのほかにも新鮮すぎる海鮮を使用したメニューがズラッと用意されていました、どれを食べようか迷っている時間も幸せです♫ ▲ローストビーフ
▲エビフライカレー▲デザートも豊富

お店の横にはおみやげ販売も行われていました。北限の釜揚げしらす、ちりめん、ちりめん山椒等のしらす加工品を始め、カレイ等の干物、切り身、漬け魚、お魚フライ、笹かまぼこ、カニの缶詰などなどたくさんの「おいしい」ものが。閖上にゆかりのある企業の商品を販売いらっしゃるそうです!自宅でも、高品質なシーフードを楽しんでお家時間をラグジュアリーな時間にしちゃいましょう!

住所 〒981-1213
宮城県名取市閖上6丁目104−24−5
電話番号 022-796-6930
営業時間 10:00−17:00(Last Order 16:30)
定休日 水曜日

646 views

Comment On Facebook